農食三昧

種から食卓まで 〜seed to table〜

黒田五寸人参

昨日は、またまた娘と種まき

先週蒔いた葉物の芽が出た所を
もぐらが通ってたので、蒔き直しと
人参、大根の種まき
f:id:htakenohito:20210404105650j:plainf:id:htakenohito:20210404105710j:plain
人参の種は、とても小さいです。
f:id:htakenohito:20210404110619j:plain
発芽に光が必要な好光性種子なので薄く土をかける。
黒田五寸という人参は、初めて作ります。春作は、雑草に負けないようにしないと。
伝統野菜や固定種の種の通販|野口のタネ・野口種苗研究所

覆土した後、しっかりコロコロで鎮圧
f:id:htakenohito:20210404105835j:plain
翌日雨予報ですが、娘が水やりしたいというので、軽く水やり

農業資材店に頼んでいた土壌診断の結果が出ました。肥料分はパンパンだそうです(笑)

なので、夏野菜の予定地には何も入れずいこうと思います。

といっても、トマト、茄子の発芽がうまくいってないので、5月後半に定植になりそうですが。