農食三昧

種から食卓まで 〜seed to table〜

手作り味噌

今日は、味噌仕込み
分量はマルカワ味噌さんの計算方法を参考に
【無料】味噌の作り方が楽になる原料計算ツール(麹・大豆・塩) | 越前有機味噌蔵 マルカワみそ

出来上がり10キロで
大豆 2、16キロ
米麹 3.3キロ
塩 1.25キロ

前日から、丸一日浸水して朝6時半から3時間半煮込むf:id:htakenohito:20210418212742j:plainf:id:htakenohito:20210418212758j:plainf:id:htakenohito:20210418212905j:plain
f:id:htakenohito:20210418212923j:plain
煮込みながら、重大なことに気付く
家族が昨日朝食に納豆を食べていたのだ
手作り味噌を仕込むときは前日から納豆を食べては行けないのです

納豆菌は麹菌より繁殖力が強く味噌用の大豆に付着すると麹菌が負けてしまうそうです
まあ、幸い自分は食べていないので、大丈夫だろうと思っています

最悪失敗しても、ネットに納豆で失敗した画像等は無いので、載せれば誰かの役に立つかなと思っています(笑)

やわらかく煮上がった大豆を大きなビニール袋に入れて、ひたすら潰します
f:id:htakenohito:20210418213726j:plain
さすがに、この量だとミンサーが欲しくなりました。
それを人肌まで冷ましている間に、塩と米麹を混ぜておきます。これを塩切り麹と言うそうです
大豆が冷めたら塩切り麹と良く混ぜ合わせて
f:id:htakenohito:20210418213756j:plain
樽に詰めて落し蓋をして重石を乗せて完成です
f:id:htakenohito:20210418213113j:plain

大豆と麹が少しずつ余ったので
f:id:htakenohito:20210418213131j:plain
麹は塩麹に、大豆は豆腐を作ってみようと思います

では