農食三昧

種から食卓まで 〜seed to table〜

じゃがいも植えて種蒔いて

昨日は、じゃがいもを植えました。
f:id:htakenohito:20210321094720j:plain
品種は、キタアカリ

じゃが芋の品種は、たくさんあるのですが
今まで食べた中では一番好きな味なので。

カットした種芋を30cm間隔に植えていきます。
f:id:htakenohito:20210321094815j:plain
深さは、種芋の3倍ぐらいと言われています。
f:id:htakenohito:20210321094908j:plain
鍬で溝をきって植えるのが普通ですが、これでも特に問題はないと思います。

トマト 長茄子 伏見甘長 少しタバスコの種蒔き

トマトは、夏のしゅんという地這いトマトです。支柱を立て無くていいので
栽培が楽です。
が、しっかり管理しないと、傷つきやすく、腐りやすいです。
なつのしゅん|つる新 種苗店

長茄子は、仙台長茄子と新長崎長茄子
です。味が美味しいのと、種採りが目的です。
www.kobayashi-seed.com
仙台長茄子(せんだいながなす)|つる新 種苗店

伏見甘長唐辛子は、昨年採った種です。あまり出来の良くなかった株の実から採ったので、どうなるかはわかりません。

タバスコは、うまく出来たらいいなあ位で、作りました。

f:id:htakenohito:20210321100900j:plain
左から、伏見甘長、長茄子、トマトです。

今回蒔いた種は、ナス科と呼ばれる野菜です。
アブラナ科(菜花が咲く野菜)と違って、平べったい種ですね。

普段、作業として蒔いてしまうのですが、ゆっくり観察すると、気付きがあって、勉強になります。

ちなみに、じゃが芋も、ナス科です。

なので、夏野菜は、ナス科とウリ科(きゅうり等)が多いですね。

待ち遠しいです

では、また