農食三昧

種から食卓まで 〜seed to table〜

市民農園を借りました

 はじめまして

 10年前位から野菜作りを始め、一度農家になり、現在は有機農家さんで農作業を請け負っています。

更に自身の勉強のために50㎡の市民農園を借りたので、ブログを始めてみました。

まずは、土の状態を知るために、農業資材店に土壌診断を依頼しましたが、混み合っていて時間がかかりそうなので、じゃがいもの畝だけは、様子見で牛ふん堆肥を入れて始めてみました。

f:id:htakenohito:20210307173726j:plain隣町には酪農家が数件あり牛ふん堆肥が手に入りやすいです。農家さんが畑に撒く分を少し分けていただきました。

お彼岸頃に種芋を植え付け予定です

⚫ キャベツ スティックセニョール レタス育苗

みさきキャベツとスティックセニョールと玉レタスの種を蒔きました。

みさきキャベツは、生育が早く、柔らかく生食向きの美味しい品種です。ベテランの農家さんも作ってる方は多いです。

スティックセニョールは、茎が長い脇芽がメインの品種です。続けて取れて、食味もよく、料理の使い勝手も良いので、僕が一番おすすめしたい野菜です

オリンピアレタスは、始めて作る品種です。病気と暑さに強く食味も良い品種だそうです。

育苗して、4月に植えて、6月頃上旬収穫予定です。

f:id:htakenohito:20210307173039j:plain

九条ネギ 本蔵ネギの育苗

ネギは、箱まきにしてみました。

九条ネギという分けつ(成長すると根が分かれていく)のタイプと、本蔵ネギという一本ネギにしました。

畑に植えてからの除草が鍵です。

f:id:htakenohito:20210307172413j:plain

f:id:htakenohito:20210307172155j:plain

左からネギ、スティックセニョール、キャベツの種です

この小さな種が誰もが知ってる野菜に育つんですね。
 

今年の春は、

  • じゃがいも
  • 小松菜
  • スティックセニョール
  • かぶ
  • 人参
  • 大根
  • 水菜
  • チンゲン菜
  • キャベツ
  • ラディッシュ

 等作っていこうと思います。

並行して

  • 地這いトマト
  • 地這いきゅうり
  • 長ナス
  • 甘長唐辛子 

等の育苗もすすめていきます

f:id:htakenohito:20210307172328j:plain


では、また