農食三昧

種から食卓まで 〜seed to table〜

なんで?

先日、農家さんで、ボランティアの女性と苗の種まきをしている時に、

女性から「なんで苗を作るんですか?」
と、聞かれ、
僕は

「なんで??」

「栽培の本に書いてあるから?」

「そう習ったから?」

正直考えたこともなく

色々考え、返答に困ってしまいました。

その場は、何となくでその話は終わってしまったんですが

家に帰ってからネットで検索してみると、

わかりやすく、まとめてあるページを見つけました。

nouest.com

農業に限らず、自分の、ひとつひとつの仕事の、なぜ?を考える事は

大切だと思いました。逆に、直接畑に蒔くと本当に出来ないのか、試してみる事も。


子供が小さい時、なんで?なんで?と質問攻めにあって、

言われてみれば、確かになんでだろう?

と、一緒に調べてみたこともありますが、ほとんど覚えていません😁

が、いくつになっても、若い人のそんな疑問を一緒に考えて学べる

大人になりたいと思っています。

では また